仏西独留学記

EMJMD・感染症とワンヘルスコース大学院生の留学記です

大学寮に移動

昨日、パリのシャルルドゴール空港から寮に移動。机とベッドでほぼ占領されてしまうような小さい小さい部屋だけど、森の中にあるので環境はすごく良い。

街中の寮にするか、キャンパスに隣接した寮にするか選べたんだけど、やっぱり自然大好きな私としてはこのチョイスは正解だった。

朝、小鳥のさえずりを聞きながら大学まで歩くのがとても楽しみ。

ただ、喜んだのも束の間、なんとこの寮、1つ重大な問題がありました。なんと…トイレに便座がない!(笑)

日本人からすると意味不明ですが、海外ではよくあるんです。

パラグアイでも、バヌアツでもよく見かけた。たからまぁそれくらいあるだろうな〜と軽く考えていたのですが、まさか…自分の住む家のトイレがこれだとは!

 

早速留学の洗礼を受けました。光熱費込み3万弱という破格の値段だったので、何かあるのではと覚悟はしていたけど、なんとそうきたか。

まぁ奨学金を頂いているので、あまり文句は言えないよね…。

 

便座のないトイレに一通り凹みましたが、部屋の飾り付けをしていたらなんだか楽しくなってきて、まぁどうにかなるかと意外に早く気を取り直しました。

また協力隊にでも来たとでも考えよう。

私も強くなったなぁ…

 

持って来たウォールポケットにアクセサリーを入れて飾り付け。

f:id:imakoko588:20211102045935j:plain